野菜や刺身など生の食材イメージ

酵素は、もともと体内に存在しているほか、野菜や刺身など生の食材によって補う事ができます。

しかし、熱に非常に弱いため加熱した食品から摂取することは期待できません。

忙しい生活で、加工食品や外食に頼りがちな現代人の食生活に不足しがちな栄養素であると言えるでしょう。

“太りやすい”と酵素の関係

「痩せにくい…。」そう感じたら酵素不足の危険サイン。
「若い頃は簡単に痩せられたのに…。」「食事の量は変わっていないのに、なぜか太ってしまう。」
若い頃はホッソリ、いくら食べてもスリムだったのに年齢とともに貫禄たっぷりのボディに…。

貫禄たっぷりのボディ、イメージ

その原因の一つは代謝の低下です。
私たちは、じっとしていても眠っていてもエネルギーを使っており、これを代謝と呼んでいますが、その消費量は年々低下し、年齢とともにどんどん太りやすくなってしまうというわけです。

そして、余分なものをため込まないために大切な働きをしてくれているのです。
酵素と聞いてあなたは何を思い出しますか?
洗剤のテレビCMを思い出す方が多いのではないでしょうか。

洗濯物の汚れがベロリとはがれ落ちるシーン。

あの汚れを分解しているのが酵素です。
それでは、もし、洗剤に含まれる量が少なかった場合、汚れはどうなるでしょう?そういくら洗っても汚れはおちません。
「痩せにくい・・・。それはまさに、酵素が不足して、余分なものがどんどんため込まれている危険サインなのかもしれません。

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