食べずに運動をするダイエットに挑戦!!
でも、空腹や体調不良で結局あきらめてしまった・・・皆さんもそんな経験はありませんか?

食べ物イメージ

「カロリーを取らなければ痩せる」という考え方は一歩間違えると結果として体調を崩す原因になるのでオススメできません。毎日栄養やカロリーの摂取は、生命を維持するために切っても切り離せないこと。それを断つという事は、自分の寿命を短くしている事と同じなのです。

そこで注目したいのが「基礎代謝」

基礎代謝とは、日常生活の中で何をしなくても、自然に体内のエネルギーを消費してくれる働きのことです。そして「この基礎代謝を上げること」がダイエットを成功させる秘訣といえます。
しかし、現代人によくある不摂生や偏った食生活、生活習慣の乱れは基礎代謝をどんどん下げていきます。


ではどうしたら基礎代謝を上げることができるのでしょうか。

基礎代謝を向上させるためには運動はもちろん、それ以上に内臓機能を正常化させることが重要です。そして、この内臓機能を正常化させ、代謝を高める働きに大きく関わっているのが酵素なのです

酵素に期待できる効果は大きく2つあります。

ひとつは代謝力の向上。食べ物の消化や燃焼には酵素が不可欠なので、外部からそれを補うことで身体は本来の代謝力を取り戻すことができます。

2つめは老廃物の排出を行い、身体の中の機能をスムーズにする効果です。これは「解毒」あるいは「デトックス」と呼ばれ、食品添加物や空気の汚染、喫煙やアルコールなどにより毒となるものを溜め込みやすい現代人にとって欠かせない働きです。また、酵素には腸の働きを助ける役割もあり、滞留している便の排出を促す効果も期待できます。


最近話題になっているのが、この2つの効果を生かして減量する「酵素ダイエット」です。十分な酵素を食生活に取り入れることにより、無理な運動や長期間の断食を行わなくても、身体の新陳代謝を高め、余分なものを排出するというダブルの効果で効率的にダイエットすることができます。

酵素ドリンクイメージ

酵素ダイエットで一緒に取り入れられる方法が「断食(ファスティング)」です。2~3日食事を断つ、あるいは食事を減らし、その代わりに酵素を摂取します。特に「酵素ドリンク」は、多種多様の野菜を発酵させたもので、身体によい糖分も溶け込んでいるため、カロリーや栄養の不足を心配することがありません。また、空腹を満たす効果もあるので、「食事置き換えダイエット」にも利用されています。

また、酵素ダイエットをより効果的に行いたい方には酵素ドリンクと一緒に酵素サプリメントを併用するのもおすすめです。その上で、食事も酵素を多く含む食品を適度に取り入れればより効率的にダイエットできます。

体内の巡りが良くなれば、肌荒れや便秘も解消され、内側からキレイに痩せやすい体質に!今までの間違った知識を改め、体の仕組みを知った上で酵素ダイエットにチャレンジしてみてくださいね。


  • 加齢と酵素の関係
  • 酵素がなぜ必要?
  • 酵素不足になると・・・
  • 注目されている理由
  • 酵素体験記
  • メディア掲載特集
  • Q&A
  • 雑誌やTVなどのメディアで紹介されている酵素関連情報をお伝えします!
  •